稲荷堂の日記

2023年11月23日 10:21

稲荷堂の日記

本日は神道で言うところの新嘗祭です。日本が敗戦した後に勤労感謝の日となりました。天皇陛下が即位した年に行われる新嘗祭のことを大嘗祭と言います。日本の古い伝統を忘れさせようとするのが、戦後の教育。日本人を日本人じゃないようにさせようとしているやり方です。食べ物や作物が豊作であったことを、神様に感謝する事は、どの宗教においても意味ある大切なことだと思います。アトピー症状やいろいろな食物摂取による影響が出た病気が今の時代は多くなりました。これは全て神様の摂理に歯向かう、人間の生き方によるものです。体に悪い化学薬品や農薬と言うものもあると思いますが、1番は食べ物に対する感謝が足りないと言う神様のお知らせだと思います。植物にも動物にも私たちが口にするものには、生命の光がその中に灯っています。それを栄養と言うかもしれませんが、私たちは生命を食べることで生命を伸ばしているのです。感謝を忘れてはいけない。1日にいたしましょう。4拍手

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)